レビュー記事

たった5つのステップで終わる!スニーカーの洗い方【簡単】

2020年8月1日

多くの人がスニーカーを履いていますが、しっかりと手入れしている人は少ないと思います。


スニーカーを洗うのは手間がかかるし、時間もかかると思っていませんか?


スニーカー洗うのは大変なイメージがありますが、実は簡単に済ませることができるのです。


本記事ではたった5ステップで終わるスニーカーの洗い方を紹介します。

こんな方におすすめ

  • スニーカーを洗いたいけど面倒に感じる
  • スニーカーを洗う時間がない
  • スニーカーの洗い方がわからない

お気に入りのスニーカーをキレイに

今回きれいにするスニーカーはこちら。


お気に入りのallbirds(オールバーズ)の「Wool Runners(ウールランナー)」


おしゃれで軽くておすすめのスニーカーです。

しかしその反面、汚れやすいのが欠点です。履いて2回目くらいには黒ずみが。。。


このスニーカーを長持ちさせるには定期的に手入れをしてキレイにしてあげないといけません。

「JASON MARKK」でお手軽に

初めは私も面倒だなと思っていたのですが、幸運なことに、とても楽に手入れできる道具を見つけました。


それがこちらの「JASON MARKK」です。

「JASON MARKK」でスニーカーをキレイに。

ではスニーカーをキレイにする方法を順番に説明していきます。

STEP1 ボールに水を入れて、ブラシを濡らす

STEP1は何とボールに水を入れてブラシを濡らす!という単純作業です。むしろステップに入らないんじゃ。。

ともかくこの準備が億劫なのも確かなので、まずはボールに水を入れてブラシを濡らしてみましょう。

STEP2 ブラシにソリューションを数滴垂らして再度水につける

STEP2はソリューション(むらさきの液体)をブラシに数滴垂らして、再度少しだけ水につけます。


ソリューションはさらさらなのであまり出しすぎないようにしましょう。数滴で十分に洗浄作用があります。

ポイント

ソリューションはほんの数滴だけつける

STEP3 ブラッシングをする

STEP3ではスニーカーをブラッシングしていきます。汚れの気になるところを重点的に洗っていきましょう。


今回の「Wool Runners(ウールランナー)」はその名の通り素材が「ウール」なので強く擦りすぎないように注意が必要です。


同じくスウェードやコットンのような生地の場合は優しく擦るようにしましょう。

ポイント

ウールやスウェードなどの生地は強く擦りすぎないように注意

STEP4 タオルで拭く

STEP4が普通の洗い方と異なる「楽々point」です。ブラッシング後は水洗いをする必要がなく、タオルで泡を取るように拭いていきます

泡は多少残ってしまっても大丈夫なようですので、ささっと拭き取ってしまいましょう。

ポイント

水なし拭き取りでOK。泡は多少残っていても大丈夫!

STEP5 自然乾燥をする

STEP5は自然乾燥。スニーカーが乾けば手入れが完了です。


風通しの良いところに置くのがおすすめですが、普通に置いておいても、水で丸洗いしていないのですぐに乾くと思います。

ポイント

自然乾燥で完成!


キレイになりました

before
after

後ろはこんな感じです。

before
after

気になっていた側面や後ろの汚れがスッキリとれてキレイになりました。

これでまた明るい気分でお出かけできそうですね。

まとめ

ということでこれでスニーカーのお手入れは終了です。ブラッシング自体の所要時間は10分程度でした。あっという間ですよね。

この一手間をかけるかかけないかでスニーカーの持ちが大きく変わるのですが、あまりできない人も多いと思います。

でもその理由の多くは面倒だからということだと思いますので、今回紹介をした「JASON MARKK」で手軽に手入れをしていきましょう。

本日は以上です。
ありがとうございました。

おすすめ記事

1

マンション売却を考え始めたら、まずはマンション売却の流れが気になるのではないでしょうか? ご自身に合ったプランを立てるためにマンション売却の全体像を把握しておくことが大切です。ここではマンション売却の ...

2

マンション売却の検討を始めた方には、「マンション売却の最適なタイミングってあるの?」「今は売り時なの?」そんな疑問を持たれる方も多いのではないかと思います。そこで本記事ではマンション売却の最適なタイミ ...

3

マンション売却の検討を進めていくと不動産会社と媒介契約をするタイミングが出てきます。その際に契約形態について知っておかないとスムーズに売却が進まない可能性があります。そこで本記事では不動産会社との契約 ...

4

不動産会社にマンションの売却を依頼する際には、査定を依頼するのが一般的です。査定とは、不動産会社の専門家が、マンションの価値を評価する手続きで、査定の結果をもとに、売り出し価格が決まる重要なポイントで ...

-レビュー記事
-, , , , ,

Copyright© マンション売却を考え始めたら読むブログ , 2024 All Rights Reserved.