不動産について

【ついに日本上陸】不動産賃貸のシェアリングエコノミー「OYO」の仕組みが革新的です

2019年3月8日

テクノロジーを駆使して、不動産業界に変革をもたらす「OYO(オヨ)」。南アジアを中心にホテルチェーンを展開する同社が、日本上陸に当たり都内でも広告展開を開始しました。

3月から開始の賃貸サービス「OYO LIFE」とは「どういったサービスなのか」、「我々の生活に何を与えてくれるのか」そういった点を解説させていただきます。

インド最大級のホテルチェーン「OYO」とは

f:id:USURA:20190308183418p:plain

「OYO」はインドで生まれた、ITを活用したチェーンホテル経営で全世界10ヶ国以上でのブランド展開を行うグローバル企業です。

2015年に「ソフトバンク ヴィジョン ファンド」が出資したことでも有名で、現在は、インドだけでなくマレーシア、ネパールなどの東南アジア、中国やインドでも展開をしています。
日本上陸に当たってはホテル事業ではなく、不動産賃貸に特化した「OYO LIFE」というサービスを開始します。現在は、下記の「事前登録サイト」と、先行してオーナー募集サイトOYO Home | Japanが立ち上がっています。
※現在は正式にリリースされています。
ユーザー向けサイト

サービス内容は

f:id:USURA:20190308183411p:plain

「OYO LIFE」は、入居から退去までスマートフォン一つで完結できる新しい賃貸サービスです。仕組みとしては、「OYO」が「借主」となり物件を取得して、その物件を「転貸」することで「不動産仲介業者」が不要という形になっています。特徴は下記3点です。

初期費用が抑えられる

敷金・礼金・仲介手数料0円で即入居可という画期的な価格設定です。入居前の清掃費用だけは掛かるようですが、既存の賃貸と比べるとその差は歴然です。

家具家電がセット

全居室に家具家電・Wi-Fiが完備されているので、引っ越しの手間を削減し、すぐに住み始めることができます。

面倒な契約が不要

入居や退去の手続きがスマートフォン上で完結できるため、既存の賃貸のように、分かりづらい面倒な手続きが一切不要です。契約は1か月単位で行うことができます。

選べるお部屋は

現在は東京23区内のみで展開をしていますが、今後拡大をしていくようです。事前登録したところ現状はこういった場所にあります。

f:id:USURA:20190308183421p:plain

選べる部屋タイプは3種類で、「マンションタイプ」「戸建タイプ」「シェアハウスタイプ」に分かれています。

私たちの生活に与える影響

既存の不動産賃貸は、初期費用として「敷金」「礼金」「仲介手数料」「引越し代金」「初月賃料」を合わせて家賃の「5か月分」が必要といわれており、多額の初期費用が掛かります。
また、契約に至る手続きも面倒で、場合によっては保証人も必要になるため時間もかかります。「OYO LIFE」はそういった既存賃貸のハードルをすべて取り払ってくれるサービスです(初期費用で清掃費用は掛かります)。これは、既存の不動産業界に大きな風穴を開けるサービスといえます。
これまで借主にとって「不動産賃貸」は「初期費用が掛かる」「面倒な契約が必要」という要素が避けられないものでした。
貸主にとっても「契約に時間がかかる」「広告に費用が掛かる」「空室が埋まりにくい」といったデメリットがありますが、「OYO LIFE」は「不動産賃貸」にかかわる人たちのそういった「デメリットを改善してくれるサービス」となりえます。
最近は「車」、「オフィス」など様々なものに対する「シェアリングエコノミー」が浸透しています。「OYO LIFE」はアパートメント(不動産賃貸)における新たな「シェアリングエコノミー」といえます。

まとめ

今回は不動産(賃貸)業界にとって衝撃的なビジネスモデルで日本進出をした「OYO」について考察をしてきました。
特に、東京都内は賃貸に住んでいる方も多いですし、1か月単位で契約ができるので、「地方」や「海外」から来る方の需要も得られるかもしれません。
また「空き家解消」という効果も期待できます。うまく全国に浸透していけば「社会問題」の改善にも貢献できるのではないかと考えています。
こちらでも不動産業界で革新的な仕組みを記事にしています。
本日は以上です。
ありがとうございました。

おすすめ記事

1

マンション売却を考え始めたら、まずはマンション売却の流れが気になるのではないでしょうか? ご自身に合ったプランを立てるためにマンション売却の全体像を把握しておくことが大切です。ここではマンション売却の ...

2

マンション売却の検討を始めた方には、「マンション売却の最適なタイミングってあるの?」「今は売り時なの?」そんな疑問を持たれる方も多いのではないかと思います。そこで本記事ではマンション売却の最適なタイミ ...

3

マンション売却の検討を進めていくと不動産会社と媒介契約をするタイミングが出てきます。その際に契約形態について知っておかないとスムーズに売却が進まない可能性があります。そこで本記事では不動産会社との契約 ...

4

不動産会社にマンションの売却を依頼する際には、査定を依頼するのが一般的です。査定とは、不動産会社の専門家が、マンションの価値を評価する手続きで、査定の結果をもとに、売り出し価格が決まる重要なポイントで ...

-不動産について

Copyright© マンション売却を考え始めたら読むブログ , 2024 All Rights Reserved.