サステナブル

【サステナブル】人にも環境にもやさしい日用品「エコストア」【体験談あり】

2021年3月10日

毎日使う日用品をサステナブルに。

本記事では、環境にやさしくサステナブルな洗剤、ボディケア用品などを販売する「エコストア」について解説をします。

サステナブルに興味のある方、自身やお子様の肌にやさしい日用品を使いたい方はぜひご覧ください。

こんな方におすすめ

  • 「エコストア」に興味がある方
  • 肌にやさしい日用品を探している方
  • サステナブルに興味のある方

エコストアとは

エコストア公式HPより

ニュージーランド発の家庭用洗剤、ボディケア&ベビーケア用品。有害物質を含まない製品で、赤ちゃんにも使える安心とやさしさが特徴です。

「アリババグループ」に属する中国最大級のオンラインショッピングサイト「天猫(Tmall)」では、年間で最も大きいキャンペーンの一つ「Ideal Life」にて世界のプレミアム企業27の中に「パイオニアブランド」として選ばれ、更に「ロハスブランドTOP5」としても選ばれる。

PRTIMESより引用 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000018505.html

上記の通りアジア(特に中国、韓国、台湾など東アジア)で非常に人気があり、近年は日本でもクチコミを中心に人気が広まっています。2015年にはサステナブルビジネスにおける取り組みが認められ「Green Ribbon Award※」を受賞しています。

※1990年よりニュージーランド政府の環境省によって実施されている、ニュージーランドの環境を保護し管理するために優れた貢献をした個人、コミュニティ、組織に送られる賞

エコストアのメリット

地球にやさしい

成分の調達から製造、梱包まで一貫した地球にやさしいプロセスで、製品は動物実験を行わず、遺伝子組み換え作物の使用もしていません。

また、店頭での量り売りに対応しており、容器を毎回買う必要がないことや、パッケージに植物由来の再生可能な原料を採用している点も環境に配慮されています。

人にやさしい

日用品として自身も、お子様にも、安心して使用できます。

国際的なリソースに基づいて評価された成分を選択しており、スキンケア製品には、アボカドオイル、ホホバオイル、ココナッツオイルなど肌に自然に備わっている油分に近い成分を利用。

また、製品の全成分を公開しているので、気になる方は商品ページから確認いただけます。

落ち着く香りを採用

香りの種類はレモン、ユーカリ、ゼラニウム&オレンジ、シトラス、無香料など。

製品にもよりますが、植物由来の落ち着く香りがラインナップされています。ほのかに香る程度なので人工的な強い香りが苦手な方、赤ちゃん、妊娠中の方にもおすすめできます。

エコストアのデメリット

ボトルがシンプルなのでこぼれやすい

私は洗濯用液体洗剤を使っているのですが、日本の他のメーカーと違いシンプルな作りの分、液垂れをしやすいと感じます。

利便性の良いものに慣れすぎてしまっている面があるので少し気をつければ良いだけですが。。

ボディーソープの泡立ちが少ない

他のメーカーに比べて泡立ちが少ないので、一度の使用量が多くなったり、洗えているか不安になったりします。

ただし、これも成分にこだわっているからこそ。この点は泡の立ちやすいスポンジタオルなどを利用すれば問題なしです。

おすすめ商品紹介

実際に使用している商品を紹介いたします。

洗濯用液体洗剤(ゼラニウム)

使用感は他のメーカーとほぼ変わらず、しっかりと仕上がります。香りはほとんど残らず、ほのかに香る程度です。上記にも記載した液垂れに注意して使用していただきたいです。

ボディーソープ(ジャスミン&マヌカハニー)

こちらはお風呂上がりの乾燥が気になったり、肌が弱い方におすすめです。お風呂上がりの肌に悩んでいる方は一度使っていただきたいです。

オンラインショップ

エコストアはオンラインショップもあります。エコストア商品はAmazon、楽天でも購入できますが、詳しい成分を知りたい方、使い方を知りたい方は、丁寧に解説がされている公式ショップを見ることをおすすめします。

まとめ

本記事では人にも地球にもやさしくておすすめのエコストアを紹介しました。商品のポイントはこちら。

ポイント

①地球にやさしい

②人にやさしい

③落ち着いた香りを採用

サステナブルに興味のある方、自身やお子様の肌にやさしい日用品を使いたい方はぜひ使ってみてください。

本日は以上です。ありがとうございました。

おすすめ記事

1

スニーカーは「デザイン」重視で購入する方が多いと思います。しかし、良いなと思って購入をしても、履いてみると「重い」「硬い」など歩きづらいと感じた経験はないでしょうか。 私はそんな経験から「デザイン」も ...

2

最近、農業体験が流行しています。なかでも都市部にいながら手軽に農業を体験できる「シェア畑」は、「農業に興味がある」けど本格的にやるほどではないという方や、そこまで時間が割けない方、また無農薬野菜などオ ...

3

20代のうちは「ある程度リスクを取って投資をした方がいい」と言う話をよく聞きます。しかし、リスクをとると言っても「ギャンブルはしたくないし」、「具体的にどうしたらいいかわからない」と言う方も多いのでは ...

4

金融庁が厳選した商品を購入することで比較的安全に運用できるつみたてNISA。ただし、厳選されているとはいえ160本近くの商品数があり、投資初心者の方はどの銘柄を選んだらいいかわからないという方も多いと ...

5

たびたびSDGsとESG投資をテーマに記事を書いていますが、いまだにSDGsは浸透していないと感じます。 最近はバッチをつけている人を見かけたりニュースになっていたりするので、少しずつは増えてきている ...

-サステナブル
-, , ,

Copyright© ムームーダンスが来なければ , 2021 All Rights Reserved.