ロボアドバイザー

LINEスマート投資(ワンコイン投資)で500円からの積立投資【初心者おすすめ】

2019年12月11日

LINEスマート投資は「LINE」と「FOLIO」が提携をして提供している資産運用サービスです。


LINEスマート投資には自分でテーマを設定して投資できる「テーマ投資」と1週間500円から始められる「ワンコイン投資」があります。


本記事ではロボアドバイザーでお手軽に投資ができる「ワンコイン投資」についてそのサービスを紹介をさせていただきます。

本記事で得られるポイント

  1. LINEワンコイン投資の特長がわかる
  2. LINEワンコイン投資のデメリットがわかる
  3. LINEワンコイン投資に向いている人がわかる

LINEワンコイン投資の特長

週1回500円から投資ができる

1週間に500円なので1ヶ月で2,500円(5週間の場合)で始めることができますね。


これは他のロボアドバイザー投資など比べてもかなり安い金額です。


特に投資を始めたことがない方にとっては資金の問題が一番ネックになると思いますので、これくらいから始められるのはとてもいいことです。


まずは始めることが大切です。

あわせて読みたい
ロボアドバイザーの比較【おすすめは3社】

お手軽に投資ができることで話題のロボアドバイザー。ロボアドバイザーに任せて積立で投資を行えるものですが、ここ最近商品も多く登場しました。ロボアドバイザーを検討している方には「どれが一番いいのか」「どれ ...

続きを見る


低リスクな投資を簡単に行うことができる

ETF(上場投資信託)で運用をされるので、比較的低リスクな国際的な分散投資を行うことできます。


具体的にはニューヨーク証券取引所またはNASDAQに上場しているETFから株式、債券、不動産、コモディティに分散投資をされています。


ポートフォリオの構築からリバランスまですべて自動化されているため、手間がかからず詳しい知識がなくても運用をすることができます。

あわせて読みたい
【資産運用】ETFがおすすめの理由とは【投資信託との違いも解説】

「そもそもETFとはなにか」「どこがおすすめのポイントなのか」という点について解説をしていきます。

続きを見る


LINE payとの連携

決済はLINE Payを通して行われるので、マイカラー制度の対象になります。


金額にもよりますが、最大2%の還元があるのはありがたいですね。こちらは通常の投資にはないメリットではないでしょうか。


カラー別のポイント還元率は以下の通りです。

ポイント還元率

  • グリーン:100,000円以上の支払い:2%
  • ブルー:50,000円以上の支払い:1%
  • レッド:10,000円以上の支払い:0.8%
  • ホワイト:10,000円までの支払い:0.5%


口座開設が簡単にできる

ほとんどの人が使っているであろうアプリ「LINE」を使って口座開設をできます。

口座開設のフロー

  1. LINEのスマート投資ページへ
  2. FOLIOでアカウント登録&口座開設 ※マイナンバーカードまたは本人確認書類が必要です
  3. 申し込み後、ウェルカムレターが郵送で届く
  4. ウェルカムレターに記載の番号を入力
  5. 口座開設完了 ※別途LINE Payの登録も必要です。


LINEワンコイン投資のデメリット

元本保証はない

あくまでも投資ですのでリスクは低いと言えど元本割れのリスクはあります。


公式でもシミュレーションがしっかり出ていますが、リスクがあることは理解して行う必要があります。

手数料がかかる

ロボアドバイザーを使うということはお手軽な代わりに手数料が少し高いのがデメリットです。


LINEワンコイン投資は1%が手数料としてかかります。手間がかからないというのはそれなりに理由があるのですね。


ただし、、LINEワンコイン投資は2020年4月30日まで手数料無料キャンペーンを開催中です。


ただでさえ初心者におすすめなLINEワンコイン投資がさらにやりやすくなっています。


これはかなりレアなことですので始めようかどうかを悩まれている方はこの機会に始めることをおすすめします。

投資の自由度がない

投資経験のある人や、これから実践を通して投資を勉強したいという方は向きません。


なんせロボアドバイザーによる自動投資がウリですので。


自分の希望通りにポートフォリオを組むということはできません。

自分なりの投資を行いたいという方は違う投資方法で投資を楽しみましょう。

まとめ

LINEワンコイン投資はどんな方におすすめかと言いますと、

こんな方におすすめ

  1. 投資を始めたいけど時間がないし知識もない方
  2. 大きなリターンは求めず堅実に投資をしたい方
  3. 将来の目標に向けてお金を貯めたいと考えている方


LINEワンコイン投資の口座開設はこちら


あわせて読みたい
積立イメージ
【投資信託を始める前に】知っておくべき7つの要素とは【解説します】

「投資信託」は「具体的にどのような仕組みでできているのか」、「どういった商品があるのか」を7つの要素に分けて解説します。

続きを見る


また私のLINEスマート投資、実際の経過も公開していきます。

LINEワンコイン投資の実績
【LINEスマート投資】ワンコイン投資を実際に使ってみた感想

投資初心者でも簡単に始められる資産運用として注目されているLINEスマート投資の 「ワンコイン投資 」。 本記事では実際に使ってみた感想を実績も交えてご紹介させていただきます。 今回は実際に使ってみた ...

続きを見る

おすすめ記事

1

スニーカーは「デザイン」重視で購入する方が多いと思います。しかし、良いなと思って購入をしても、履いてみると「重い」「硬い」など歩きづらいと感じた経験はないでしょうか。 私はそんな経験から「デザイン」も ...

2

最近、農業体験が流行しています。なかでも都市部にいながら手軽に農業を体験できる「シェア畑」は、「農業に興味がある」けど本格的にやるほどではないという方や、そこまで時間が割けない方、また無農薬野菜などオ ...

3

20代のうちは「ある程度リスクを取って投資をした方がいい」と言う話をよく聞きます。しかし、リスクをとると言っても「ギャンブルはしたくないし」、「具体的にどうしたらいいかわからない」と言う方も多いのでは ...

4

金融庁が厳選した商品を購入することで比較的安全に運用できるつみたてNISA。ただし、厳選されているとはいえ160本近くの商品数があり、投資初心者の方はどの銘柄を選んだらいいかわからないという方も多いと ...

5

たびたびSDGsとESG投資をテーマに記事を書いていますが、いまだにSDGsは浸透していないと感じます。 最近はバッチをつけている人を見かけたりニュースになっていたりするので、少しずつは増えてきている ...

-ロボアドバイザー
-, , , ,

Copyright© ムームーダンスが来なければ , 2020 All Rights Reserved.